北播磨の場所イラスト

北はりま大学

ガクチョーコラム

 

北はりま大学、現在お休みさせていただいていますが、その期間もかなり長くなってきてしまいました。

予定では、昨年に再開予定ではあったのですが、新型コロナの影響でなかなかそうもいかなくなってしまいました。

また動きがありましたらご報告させていただきます!

 

さてこのGW、不要不急の外出を控えられ、たっぷりとお家時間があった方も多いのではないでしょうか。(お仕事の方はご苦労様です!)

 

私はGW期間中、茶摘みをしておりました!

家の敷地内に1本だけお茶の木がありまして、昨年より自分でお茶を作るようになりました。

ただ、1本しかありませんので、ごく少量しかつくれませんが…。

 

これ、北はりま大学をご存知の方はピンとこられた方もいらっしゃるかもしれません。

実は以前に「茶摘みの授業」をやっているんです〜。

そこで教わった事を思い出しながら、一つひとつ丁寧に摘みました♪

 

北はりま大学を通して、参加者さんに何か良いキッカケをつくれたらなぁ〜なんて思って、いつも授業を企画していましたが、

何より自分自身が一番影響を受けているかもしれません。

 

これまで北はりま大学に参加くださった方は、延べ150名を超えていると思いますが、その中のお一人でも、

「北はりま大学がキッカケで日々の生活に変化があったよ〜」なんて方がいらっしゃったら嬉しいなぁ。

そんなことをふと思うGWでした。

 

 

2021.05.05